整備レポート

日産 オースチンA50 ケンブリッジのレストア はじめました

投稿者:

日産 オースチンって何?!

IMG_2040

昭和30年(1955年)から昭和35年(1960年)まで日産が生産発売した小型乗用車です。

イギリスの自動車メーカーBMC社の『オースチンA50ケンブリッジ』を日産がライセンス製造販売しました。

昭和レトロな雰囲気で、ドラマや映画でしか見かけたことの無いような車です。

排気量は1,500cc シフトは4速コラムです。

IMG_2049

56年の月日が経った割には存在感のある車体で、塗装の割れやメッキのサビ等はありますが、全体的にきれいに保存されてた印象です。

IMG_2060

コーションプレートにも日産自動車株式会社とオースチンの名前があります。

レトロなデザインがいろんなところに見て取れます。

少しずつ、往年の輝きを取り戻すようにレストアしていきます。

IMG_2044 IMG_2045 IMG_2046 IMG_2047 IMG_2050 IMG_2048

運輸省の時代の検査証ステッカー.......いつから動いていないのでしょうか?

IMG_2059 IMG_2064

このエンジンが1日も早く動くよう頑張ります。

内装は屋内保管されていたのか比較的きれいな状態です。

IMG_2057

ビニールをめくると新品同様です。

とはいえ、天井や床等にはシミ汚れがありますので、レストアの必要があります。

IMG_2051 IMG_2053 IMG_2054

ダッシュボード等も割れもなく、保存状態は良好です。

メーター読み5,250Kmは本物かもしれません。

 

取扱説明書もありました。

少し湿っていますので、乾燥させてからまたの機会に紹介します。

IMG_2056

少しずつきれいになっていく過程をご紹介したいと思います。

進捗があり次第ご報告させていただきます。

 

この記事を書いた人:

1971年生まれ、てんびん座のO型、羽曳野市出身、大阪市在住。車は運転するのが好きで、ロードスターなどのオープンカーが運転していて気持ちいいので大好きです。食べ歩きが趣味で、特に蕎麦・うどん等の麺類が大好物。カメラも最近初めて、子供の写真や風景・花々等を撮影しています。カメラはcanon派です。EOS70Dを使っています。

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ミツオカBUBUの納車に行ってきました。前のページ

【7月19日イベント】いよいよ今週末です!一緒に参加しませんか?次のページ

関連記事

  1. ALFASTATION EAST

    スマート ブラバスNミレニアム

    皆さんおはこんばんにちは!アルファステーションEAST スマー…

  2. 日記

    BMW318ツーリング納車しました。

    大阪の吉田です。春ですね~桜が満開で気持ち良い気候です…

  3. ALFASTATION EAST

    一瞬で雪国ですね…

    どうもアルファーステーションの大塚です。先日はすごい大雪になり…

  4. ALFASTATION EAST

    懐かしいいい昭和の香り!!!

    皆様こんにちは!ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?健やかにお過ごしくださ…

  5. ALFASTATION EAST

    RENAULTキャトルカスタムの製作過程の紹介

    皆様こんにちは、ALFASTATION EASTの中川でございます。…

  6. ALFASTATION YOKOHAMA

    Warning!!

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMA のシラマ…

最近の記事

アーカイブ

  1. ALFASTATION EAST

    オートモービルカウンシル前日搬入
  2. ALFASTATION EAST

    SL500 Lorinzer ver
  3. PICCOLO È CARINO

    piccolo e carino に春がやって来ました!!
  4. ALFASTATION YOKOHAMA

    横浜店にNOSを搭載したアルファロメオGTVがやってきました!
  5. Smart Land

    スマートの専門店 Smart Land
PAGE TOP