ALFASTATION YOKOHAMA

ジャガーX-type

投稿者:

こんにちは。

ALFASTATION YOKOHAMAのシラマです。

少し動くと汗ばむ陽気の日も増えてきておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は目下、昨年の45倍飛散していると言われるヒノキ花粉と日夜小競り合いをしています。

目・鼻・喉を狙ってくるのはもちろんのことですが、やっかいなのは午前中に洗車した展示車両を、おやつの時間の頃には黄緑でやんわりコーティングされてしまうのも悩みです。

 

さてさてそんなALFASTATION YOKOHAMAですが、花粉の汚れも目立ちにくい?カラーのジャガーX typeがやってきました。

ジャガーX typeは21世紀に入り、当時フォードのプレミアムブランドのグループ(PAG)に属していたジャガーより送りだされた新世代のジャガーです。

すでにS typeもデビューしておりましたが、X typeがXJ XK S type と違うのは、エンジンを横置きに搭載したFFベースの4WDまたはFF車であることです。

ちなみにS typeは同じPAGのリンカーンLSとシャシーなど基本構造を同じくしています。

そのため現状ジャガーは、FRベースに回帰しているために 唯一のFWDまたはFWDベースのAWDのジャガー になっています。

X308系のデザインを新しさはあまりないですが、うまくコンパクトにまとめている印象かと思います。

内装もですが、ベースとなったフォードのモンデオとは全く違うしっかりジャガーの文法に則り世界観を演出できていますね。

リアは同時代のライバルのBMW3シリーズやCクラスやアウディA4と比べるとはっきり狭めかとは思いますが、XJもLセグメントでは狭めなので、ジャガーの伝統ということで問題ないかと思います。

ラゲッジの広さは外寸から感じる大きさよりも広く感じます。

しっかり「Jゲート」を採用していますね。

ドイツ系やラテン系とは違う「味わい」をぜひお試しください。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

この記事を書いた人:

1981年生まれ 神奈川在住 クルマはコンパクトで速いのが好きです。未だに手放したプジョー106を超えるクルマ(買える範囲で)がないと思っています。趣味は、日ごろの運動不足を解消すべく休日にはウォーキング(散策)してます。ただ、寄り道して消費カロリー以上のカロリーを摂取してしまうことが目下の悩みです。良い方法ないですかね?

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

スマート ブラバスNミレニアム前のページ

全車種にオゾン消臭を行います!!次のページ

関連記事

  1. ALFASTATION EAST

    続々と・・・

    こんにちは。アルファステーションEAST スマートランドの大塚…

  2. お知らせ

    【Alfastation WEST】お店の紹介②

    大阪の吉田です!みなさん寒い日が続きますが風邪などひかれてませ…

  3. 日記

    pepperをバージョンアップしたらあいさつを覚えました!

    大阪の吉田です。夜になって虫の声が聞こえてきて秋を感じます。…

  4. PICCOLO È CARINO

    Sedanの波がきている

    世間と逆行?イエイエ、先日も友人の大手スポーツメーカーウェアデ…

  5. ALFASTATION YOKOHAMA

    ご成約からご納車までにすること

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMAのシラマです。…

  6. ALFASTATION OSAKA

    アルファロメオ147 セレスピード

    アルファステーション横浜の森田です。本日アルファロメオ147セレス…

最近の記事

アーカイブ

  1. ALFASTATION EAST

    Car Sensor Edge
  2. 日記

    ええ!?カスタムキャンピングエスティマじゃないの???
  3. Smart Land

    スマートK エンジンオーバーホール
  4. ALFASTATION EAST

    スマートランドの在庫車ご紹介
  5. ALFASTATION YOKOHAMA

    AUDI TT入庫しました。
PAGE TOP