ALFASTATION OSAKA

H9年式 クラウン3.0ロイヤルサルーン入庫

投稿者:

こんにちは。

ALFASTATION YOKOHAMAのシラマです。

 

本日は昭島のsmartlandでカメレオン君とお店番をしていたのですが、ALFASTATION WESTより新規入庫の知らせが届いたのでご紹介したいと思います。

先ごろ15代目のクラウンがデビューしましたが、こちらは10代目のクラウンです。

書いていてふと思いましたが、モデルライフ(最近では長くなる傾向ですが…)が輸入車より短めとはいえ15代も続いているのは素晴らしいことだと思います。

昭和時代の高級車としてのクラウンらしさが色濃い顔立ちのフロントマスクで一目で「クラウン」と分かりますね。

クラウンとしては、初の「フルモノコックボディ」を採用したモデルです。そして現在国産では採用されていない「ピラードハードトップ」の4ドアです。現代ですと、メルセデスやBMWのいわゆるクーペルックの4ドアがサッシュレスを採用していますが、国産ではこのクラウン以外にも昔は「ハードトップ」4ドアが沢山ありました。とくにBピラーがないモデルだと窓を開けると開放感がとてもあった記憶があります。当時は国産車に今では考えられないような個性的な車たちが他にもいました。

リアも昭和の終わりころから、次のモデルの17系11代目クラウンまではテールランプのデザインに共通性を感じます。

このころはクラウンを代々乗り継ぐお客様にも違和感を持たれないようなデザインコンセプトなのでしょうか?

内装も、今のリビング的な感じよりは「書斎」といった趣でしょうか? モケットのへたりも少なくたっぷりフカフカの印象のシートです。

明るい日中でもメーターはシンプルで読みやすいのに好感がもてます。走行距離は約10.7万キロですが年式から見れば少なめかと思います。

社外ホイールを履いてダウンサスでローダウンされています。あえて純正に戻してノーマル然としてのるのもアリかと思います。

気になる方は、ALFASTATION WEST へお急ぎ下さい!

詳しい情報はコチラ → H9年 トヨタクラウン 3.0ロイヤルサルーン

お待ちしております。

 

この記事を書いた人:

1981年生まれ 神奈川在住 クルマはコンパクトで速いのが好きです。未だに手放したプジョー106を超えるクルマ(買える範囲で)がないと思っています。趣味は、日ごろの運動不足を解消すべく休日にはウォーキング(散策)してます。ただ、寄り道して消費カロリー以上のカロリーを摂取してしまうことが目下の悩みです。良い方法ないですかね?

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

Driveの秋前のページ

国立 HISORICA G.P.2018 次のページ

関連記事

  1. ALFASTATION YOKOHAMA

    過去からやってきた未来形?

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMAのシラマで…

  2. お知らせ

    ロータスエスプリの納車に静岡県浜松市まで行ってきました!

    4月に契約いただいたロータスエスプリを本日、浜松に納車してまいりました…

  3. ALFASTATION EAST

    旧車の修理やレストア専門の新工場が東京・八王子にオープンしました!

    旧車ユーザーの皆様おまたせしました。アルファステーション東京昭…

  4. Smart Land

    スマートカブリオ(WME450)

    こんにちは。Smart Land のシラマです。秋の4…

  5. お知らせ

    HOUYHNHNM Unplugged(フイナム・アンプラグド)Vol.3の取材

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?今年の冬はあまり寒くなかった…

最近の記事

アーカイブ

  1. ALFASTATION YOKOHAMA

    H10 AudiA4 1.8T Quattro 5MT
  2. イベント情報

    熱海 HISTORICA G.P.2015に今年も参加しました!!
  3. イベント情報

    オートモービルカウンシル 仕上がりレベルが最高でした!!
  4. ALFASTATION EAST

    右ハンドルのルノー4?
  5. イベント情報

    オートモービルカウンシル あとがき
PAGE TOP