Smart Land

スマート ブラバス 入庫!

投稿者:

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

毎日がとても寒い季節になってまいりました。体調管理に注意していきましょう。

今回スマートブラバスが入庫しました。

まだ仕上げている段階なので多くは見せられないのですが、ブラバスの特徴であるハンドルのステアリングシフトスイッチについて少し紹介させていただきます。

スマートのブラバスにだけ最初からハンドルにステアリングシフトスイッチが取り付いています。

デザインも特徴的でブラバスならではのちょっとしたこだわり、注目するところです!

ですがこちらのシフトスイッチが壊れてしまっていました。

シフトダウンはするのですがシフトアップが出来ません・・・

めずらしい車両なので部品もなかなか手に入りません・・・なんとか原因をつかんで直したい!!

ですので、整備の方に色々みてもらいました。結果、配線が断線していて抵抗が1つ破損していたようです。

配線の修理は何とかなるのですが配線の途中にある抵抗の抵抗値がはっきりせず作業は難航しました。

抵抗とは大きな電圧が作動部分に掛からないように電圧を落とすもの・・・

ちょっと変なたとえですが上の写真のようななんかどこかで1度くらいは見たことがあるこれです。

この抵抗が破損してしまっているためにどの抵抗値を使用すればいいのか?

抵抗値が大きすぎれば作動せず小さすぎればほかの部品に大きな負荷が掛かってしまいほかの部品を破損する恐れもあります。

整備の方が破損した抵抗を集めて抵抗の帯の色を何とか確認し何Ωか計算してこれではないかと・・・

配線修理と新しい抵抗を取り付けて作動確認してみると・・・見事に直りました!!

整備の方たちにとても感謝です。ありがとうございました。

まだ車両は仕上がっていないので店頭に並べられる状態になったらまた紹介させていただこうかなと思います。

 

 

この記事を書いた人:

1968年生まれ東京在住、AB型。子供のころから車が好きで外車に興味を持ち20歳以降は外車を乗り続けています。いまは96yシボレーカプリスクラシックワゴンに乗っています。 趣味は車とPOPINGDANCEです。

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

横浜店にボクスターもあります!前のページ

98y BOXSTER2.5 type986次のページ

関連記事

  1. Smart Land

    スマートK入庫いたしました!

    こんにちは。Smart Land のシラマです。本日も…

  2. ALFASTATION EAST

    スマートニュース

    皆さんおはこんばんにちは!アルファステーションEAST スマー…

  3. ALFASTATION YOKOHAMA

    あれ?!エンジンがかからない・・・(ルノー カングー編)

    先日の出来事です。横浜店にいるルノーカングーくんの調子…

  4. 整備レポート

    日産 オースチンA50 ケンブリッジのレストア はじめました②

    久しぶりにオースチンのレストアの進行報告です。まずはエ…

  5. ALFASTATION YOKOHAMA

    H15 smartroadster!

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMAのシラマで…

  6. Smart Land

    スマートk ホイールシリンダー交換

    皆様こんにちは、アルファステーションのシラマです。今回は車検整…

最近の記事

アーカイブ

  1. ALFASTATION YOKOHAMA

    プジョー106ご納車いたしました!
  2. ALFASTATION OSAKA

    アルファロメオ147 セレスピード
  3. ALFASTATION YOKOHAMA

    ご成約からご納車までにすること
  4. ALFASTATION EAST

    オートモービルカウンシル2017 出展準備その2
  5. イベント情報

    熱海 HISTORICA G.P.2015に今年も参加しました!!
PAGE TOP