Smart Land

スマート ブラバス 入庫!

投稿者:

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

毎日がとても寒い季節になってまいりました。体調管理に注意していきましょう。

今回スマートブラバスが入庫しました。

まだ仕上げている段階なので多くは見せられないのですが、ブラバスの特徴であるハンドルのステアリングシフトスイッチについて少し紹介させていただきます。

スマートのブラバスにだけ最初からハンドルにステアリングシフトスイッチが取り付いています。

デザインも特徴的でブラバスならではのちょっとしたこだわり、注目するところです!

ですがこちらのシフトスイッチが壊れてしまっていました。

シフトダウンはするのですがシフトアップが出来ません・・・

めずらしい車両なので部品もなかなか手に入りません・・・なんとか原因をつかんで直したい!!

ですので、整備の方に色々みてもらいました。結果、配線が断線していて抵抗が1つ破損していたようです。

配線の修理は何とかなるのですが配線の途中にある抵抗の抵抗値がはっきりせず作業は難航しました。

抵抗とは大きな電圧が作動部分に掛からないように電圧を落とすもの・・・

ちょっと変なたとえですが上の写真のようななんかどこかで1度くらいは見たことがあるこれです。

この抵抗が破損してしまっているためにどの抵抗値を使用すればいいのか?

抵抗値が大きすぎれば作動せず小さすぎればほかの部品に大きな負荷が掛かってしまいほかの部品を破損する恐れもあります。

整備の方が破損した抵抗を集めて抵抗の帯の色を何とか確認し何Ωか計算してこれではないかと・・・

配線修理と新しい抵抗を取り付けて作動確認してみると・・・見事に直りました!!

整備の方たちにとても感謝です。ありがとうございました。

まだ車両は仕上がっていないので店頭に並べられる状態になったらまた紹介させていただこうかなと思います。

 

 

この記事を書いた人:

1968年生まれ東京在住、AB型。子供のころから車が好きで外車に興味を持ち20歳以降は外車を乗り続けています。いまは96yシボレーカプリスクラシックワゴンに乗っています。 趣味は車とPOPINGDANCEです。

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

横浜店にボクスターもあります!前のページ

98y BOXSTER2.5 type986次のページ

関連記事

  1. PICCOLO È CARINO

    スマート カーセンサー撮影

    皆さんおはこんばんにちは!アルファステーションEAST スマー…

  2. ALFASTATION EAST

    ご成約頂いたスマートKの登録手続き

    皆様こんにちは、アルファステーションのシラマです。この度、スマ…

  3. 整備レポート

    FIAT126 シート取り外し

    こんにちは。PICCOLO E CARINO!のシラマです。…

  4. Smart Land

    450スマート入庫しました

    こんにちは。Smart Land のシラマです。12月…

  5. Smart Land

    ブラバス入庫しました!

    こんにちは。スマートランドのシラマです。8月に入り例年…

  6. 整備レポート

    ミツオカ BUBU505C のレストアをしました。

    ミツオカBUBU505Cってご存知でしょうか?こんなクルマ?で…

最近の記事

アーカイブ

  1. ALFASTATION EAST

    アルファーステーションイーストにスーパーカーがやって来た(^O^)/
  2. お知らせ

    アルファステーション横浜店はお盆も夜間も休まず営業中!
  3. お知らせ

    9月になりました!
  4. ALFASTATION WEST

    先着3名様特典あり! アルファステーションWESTご来店お待ちしています。
  5. お知らせ

    【イベント告知】モーターファンフェスタ2017in富士スピードウェイ 出展決定!…
PAGE TOP