整備レポート

日産 オースチンA50 ケンブリッジのレストア はじめました③

投稿者:

大阪の吉田です。

朝晩は冷え込みますが、昼間は暖かく過ごしやすい季節になってきました。

桜もちらほらと咲き始めました。

来週が見ごろかもしれませんね~

お花見のご予定はいかがでしょうか?

IMG_2993

さて、久しぶりに日産オースチンについてご報告します。

1959年生まれのこの車、今年で57歳になります。

人間でいうと間もなく還暦を迎えます。

前回エンジンを降ろして、エンジンの分解までしましたが、

その後の進捗は停滞しております。

というのも、57年前の車という事で、当然ですが部品がない・・・・・

クリーニングだけではどうしようもなく、交換が必要な部品を探す事で時間を消費してしまっている状況なんです。

国内のメーカーにはもちろんございませんので、いろいろな方のご協力を得て探している最中です。

IMG_2996

まずは第一段階のピストンです。

こちらがオリジナルです。

昭和34年ですので、ノックダウン方式で日産で製造された国産ピストンです。

長い間始動していなかったピストンは上部が錆びており部品交換が必要です。

しかし国内には部品はない・・・・・

しばらくはお手上げの状態でした。

そんな中、同年代のオースチンA50の部品を海外オークションで見つけることができました。

$T2eC16VHJGYFFkt3ej3tBR-HMh08P!~~60_57 $T2eC16ZHJGUFFh)rg8GkBR-HMisicg~~60_57

日産オースチンのものとは形が違うのですが・・・・・

ピストンリングの数も5本もあります。オリジナルは4本。

使えるのかどうか一か八か!ポチりました!

大きさがあえばいいのですが・・・・

基本エンジン形式は同じなので大丈夫かと思います!

 

オリジナルエンジンが動いてくれることを祈ります!

 

またご報告させていただきます。

 

 

日産オースチン A50  ケンブリッジの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。

 

この記事を書いた人:

1971年生まれ、てんびん座のO型、羽曳野市出身、大阪市在住。車は運転するのが好きで、ロードスターなどのオープンカーが運転していて気持ちいいので大好きです。食べ歩きが趣味で、特に蕎麦・うどん等の麺類が大好物。カメラも最近初めて、子供の写真や風景・花々等を撮影しています。カメラはcanon派です。EOS70Dを使っています。

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

門真のお店でペッパーとあそぼう!③ バングラガッタ!前のページ

【イベント告知】AUTOMOBILE COUNCIL 2016に出展します次のページ

関連記事

  1. ALFASTATION EAST

    南房総ランチツーリングに参加してきました。

    皆様こんにちは、ALFASTATION EASTの中川です。い…

  2. イベント情報

    オートモービルカウンシル あとがき

    こんにちは。アルファステーションのシラマです。アルファ…

  3. 日記

    クーペフィアット納車御礼 と吉田の休日

    こんばんはアルファステーションWESTの吉田です。先日ですが、…

  4. Smart Land

    スマート(450)P/W修理

    こんにちは。Smart Land のシラマです。お盆も…

  5. 日記

    pepperをバージョンアップしたらあいさつを覚えました!

    大阪の吉田です。夜になって虫の声が聞こえてきて秋を感じます。…

  6. PICCOLO È CARINO

    シート張替え

    PICCOLO È CARINOの展示販売車のAlfaRomeo Su…

最近の記事

アーカイブ

  1. ALFASTATION EAST

    フィアットの2シーターミッドシップをご紹介(*^▽^*)
  2. 日記

    タイランド バンコク車事情視察に行って来ました ②
  3. Autobianchi Abarth A112

    お知らせ

    1986 Autobianchi Abarth A112
  4. Smart Land

    スマートご納車しました×2!
  5. ALFASTATION EAST

    スマートニュース
PAGE TOP