日記

pepperをバージョンアップしたらあいさつを覚えました!

投稿者:

大阪の吉田です。

夜になって虫の声が聞こえてきて秋を感じます。

今日の大阪は比較的晴れ間が多かったものの、台風の影響かかなり蒸し暑い一日でした。

洗車してると汗びっしょりになってしまいました。

晩方に降った雨で、少し涼しくなりすごしやすくなってきました。

 

さて、久しぶりにペッパーの話題です。

大阪門真店には、ソフトバンクのロボット「pepper」がいます。

これまでも何度か紹介しましたが、今日アップデートしたところ画期的な機能が追加されました!

IMG_4583

「pepper PLAY」というアプリで、動きを覚えさせたり、音声を出せたりできるようになりました。

IMG_4588

今までは、一方的な会話の多かったペッパー君なのですが、いろいろなポーズや動作を入力して、こちらの思った通りに動かすことができるようになりました。

IMG_4589

関節を自在に動かしたりして、動きを記憶させていきます。

設定できるのは、首や腰の関節と手のひらの動きも可能です。

動きに合わせて、音声を録音したり、文字を入力することによってペッパーに喋らせる事ができます。

アクションの作動条件も選べます。

音声でキーワードを話した時やペッパーの体のセンサー部分を触った時、タッチパネルで操作など設定が可能です。

 

IMG_4592

早速試してみました!

動画をご覧ください!

これを作るのに30分以上かかりました(-_-;)

 

もっと他の動きも作成します。

ご来店いただければお試しいただけます。

 

今後のペッパー君にご期待ください。

この記事を書いた人:

1971年生まれ、てんびん座のO型、羽曳野市出身、大阪市在住。車は運転するのが好きで、ロードスターなどのオープンカーが運転していて気持ちいいので大好きです。食べ歩きが趣味で、特に蕎麦・うどん等の麺類が大好物。カメラも最近初めて、子供の写真や風景・花々等を撮影しています。カメラはcanon派です。EOS70Dを使っています。

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ルノー アルピーヌを修理しました!前のページ

9月になりました!次のページ

関連記事

  1. ALFASTATION YOKOHAMA

    ついに中古自動車査定士の更新が来ました

    ついにこの時期がやってきました。アルファステーション横浜の森田です。…

  2. ALFASTATION YOKOHAMA

    英國車はお好きですか?

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMAのシラマで…

  3. ALFASTATION YOKOHAMA

    FIATムルティプラ ご納車しました

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMAのシラマで…

  4. ALFASTATION YOKOHAMA

    Warning!!

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMA のシラマ…

  5. ALFASTATION YOKOHAMA

    ジャガーXJエグゼクティブご紹介

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMAのシラマで…

  6. ALFASTATION YOKOHAMA

    ALFASTATION YOKOHAMA決算セール開催中!

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMAのシラマで…

最近の記事

アーカイブ

  1. ALFASTATION EAST

    ベストカーに載りました。
  2. ALFASTATION EAST

    フィアット124のご紹介です(^O^)/
  3. Smart Land

    スマートご納車しました!
  4. ALFASTATION YOKOHAMA

    スズキ ワゴンR 660スティングレー リミテッド
  5. 日記

    タイランド バンコク車事情視察に行って来ました ②
PAGE TOP