ALFASTATION EAST

CAEストラトス車検

投稿者:

こんにちは。

ALFASTATION EASTのシラマです。

秋も足早といいますか、あっという間にすぎてこの頃は朝晩の寒さが身に染みる時期になりました。そんな11月ですが、クラブのツーリングがあるのでそれまでに車検をということで、おクルマをお持込いただきましたが・・・

その車が

こんなおクルマでした。おおよそ街を行く車との共通点はタイヤ4つとステアリングがついていることでしょうか・・・

お好きな方はお分かりでしょうが、ランチアストラトスのイギリスのCAE社製のレプリカモデルでございます。本や雑誌で見ることしかないだろうと思っていましたが、まさか対面する日がくるとは…ストラトスといえばアクセルを少し抜いただけで、オーバーステアに転じてボケッとしているとあっという間にスピンをする車というのを何かで呼んだのが蘇りました。CAEストラトスはオリジナルより改良を加えられてるのでピーキー差がオリジナルよりだいぶマイルドらしいのですが、元が元なので一般的な私のような者では手に負えないとしか思えません。オーナーさんいわく「乗りやすいですよ~」とのことでしたが。

完全なるクサビ型ですね。車検証の「箱型」はちがうだろ!と思います。後ろのローバーミニも単体でみれば全高は低いのですが、この並びだとそう感じません。

後ろは、ルーバーになっており隙間から後方が確認できます。「後ろなんか気にするな!前を向け」といった感じでしょうか?ラリーで勝つためだけに、開発生産し市販していたのは現代からすると考えれないですが羨ましい時代に感じます。

エンジンはオリジナルではディーノV6でしたが、こちらも名機アルファV6を搭載しています。ちなみに横置きレイアウトのエンジンとトランスミッションであればほぼ搭載できるそうです。

フロントも大きく開閉します。

今回は、ステアリングラックブーツが切れてしまっていたので径を計り交換いたしました。

見た目に圧倒されますが、整備性は良いそうです。さすがラリーマシンですね。

検査も無事に終わり、無事にオーナー様にお渡しできました。私も滅多にない体験ができました。

ご入庫ありがとうございました!

 

他社さんで断られてしまった珍しいお車の車検やメンテナンスでお困りでしたら、まずはお気軽にご相談ください。

 

この記事を書いた人:

1981年生まれ 神奈川在住 クルマはコンパクトで速いのが好きです。未だに手放したプジョー106を超えるクルマ(買える範囲で)がないと思っています。趣味は、日ごろの運動不足を解消すべく休日にはウォーキング(散策)してます。ただ、寄り道して消費カロリー以上のカロリーを摂取してしまうことが目下の悩みです。良い方法ないですかね?

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

スマートKブラバス スパークプラグ交換前のページ

ご成約頂いたスマートKの登録手続き次のページ

関連記事

  1. ALFASTATION EAST

    続・スマートランド在庫車のご紹介

    こんにちは。ALFASTATION YOKOHAMAのシラマで…

  2. ALFASTATION EAST

    思わず!ビックリ⁉な、なんですか!!!

    皆様こんにちは!毎日、毎日、東京も氷点下が続いていていかがお過ごしでし…

  3. ALFASTATION EAST

    第二回オートモービルカウンシルに出展してきましたm(__)m

    さて、皆様お元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?ALFASTA…

  4. ALFASTATION EAST

    ご成約頂いたスマートkの登録手続き

    皆様こんにちは、アルファステーションのシラマです。この度、スマ…

  5. ALFASTATION EAST

    写真よりも現車の迫力にびっくり!!!

    皆様こんにちは!ALFASTATION EAST・PICCOLO È …

  6. ALFASTATION EAST

    半世紀以上前の超希少車!!!見たことない!!!

    皆様!!!こんにちは!小室です。いかがお過ごしでしょうか?今年…

最近の記事

アーカイブ

  1. Smart Land

    スマートご納車しました!
  2. Smart Land

    スマートKブラバス スパークプラグ交換
  3. ALFASTATION YOKOHAMA

    較べてみました。XJです。
  4. ALFASTATION YOKOHAMA

    ついに来ました!
  5. ALFASTATION YOKOHAMA

    シエンタ黒&シルバーあります。
PAGE TOP